
たこみんFM合同会社
鳴滝 真吾
一人の夢が、地域の輪になっていく
地域の絆をラジオで紡ぐ - 100のコミュニティ創造への挑戦
「手段はラジオ、目的は交流」—。人口1.3万人の町で、
月間1万人が聴くラジオ局を立ち上げた男性が、わずか2年で地域になくてはならない存在となり、
全国100拠点、10億円企業への飛躍を目指します。
2024年の実績と成長
数字で見る成長
- 売上:前年比15%アップ
- パーソナリティ:30人→70人(48%増)
- リスナー数:月間1万人達成
- イベント動員:8,000人(町人口の59%相当)
コミュニティの深化
- 町主催の全イベントで音響・配信を担当
- クラウドファンディング2度目の成功
- たこみん文化祭の企画・運営
- 本物の高校を会場に大人の文化祭を実現
- パーソナリティ主体の実行委員会結成
- 新たな交流の形を創出
偶然から始まった大きな挑戦
「縁もゆかりもない町で1億円を稼ぐ」というTV番組との出会いが、すべての始まりでした。
ヨシカさんとの月例ミーティングの直後、その番組を見た鳴滝さんは、
即座に行動を開始。移住半年でたこみんFMを開局します。
メディアでの評価
- NHK BS「いいいじゅー!!」で30分特集
- NHK「おはよう日本」で地域情報として紹介
- その反響から柏市、鎌ヶ谷市への展開も決定
仲間との出会いが変えた未来図
「最初は漠然と『コミュニティを全国に広げたい』と考えていただけでした。
でも、新しく加わった2人の従業員が
『たこみんFMは世界に行くべき』
『もっと大きな可能性がある』と語ってくれて。
彼らの想いに応えるために、もっと前に進まないといけないと強く感じるようになりました」
100拠点構想の全容
ビジョン
- 全国100箇所のコミュニティ形成
- 各拠点1,000万円の売上目標
- 年間売上10億円への成長
独自のエコシステム
- 地域活動をしたい人の入口として機能
- コミュニティでの成長機会の提供
- 次のステップへの支援体制
具体的な展開戦略
- コミュニティ運営委員会の設立
- 経営とコミュニティ運営の分離
- パーソナリティ主体の運営体制確立
- 各拠点ディレクターの育成
- 6ヶ月でのラジオ局開局プログラム
- すでに6箇所から開局希望
- 2025年度は最低3拠点の開局を確約
「たこみんFMは単なるラジオ局ではありません。
地域活動を次のステップに進めたい人が集まり、そこから外へ羽ばたいていく—。
そんなプラットフォームを、全国に作っていきたいんです」
行動を変える一歩を、今踏み出しませんか?
鳴滝さんのような変化を望むあなたに。
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3月に全4回、各回10名様限定で開催します。

でも今、70人のパーソナリティと月間1万人のリスナーが集まる場所になって。
『たこみんFMは世界に行くべき』って仲間が言ってくれた時、胸が熱くなったんです。
この輪を、全国に広げていきたい